harushika-photoの日記

写真と犬と食と本を愛するharushikaのPhotoブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いバラのアレンジメント

先週木曜日、月1回のフラワーアレンジメントのレッスンでした。 黄色のバラ、サイネリア、青モジ、ユーカリ、スイトピー、麦を使った元気で春らしいアレンジ。花器は自由だったので、家にあった籠を持参。 メインのアレンジメントの後、毎回先生のお庭に咲…

朝のお散歩がついつい長くなる

Kissに60マクロ付けてお散歩に出ることが多いです。 50mm、40mmなどいろいろ試したけど、60マクロが朝の散歩には一番いいみたい。 小さなお花がいろいろかわいくて、ついついお散歩の時間が長くなります。 待たされることが多くて、お嬢さんは不満顔? あ…

今にも咲きそうです!

1本の木に、何輪か咲いていたり、つぼみが今にもほころびそうだったり。 来週には一斉に咲きそうです。 この、触れたら今にも咲いてしまいそうな、繊細な時期も、色気があって好きです。 お嬢さんはマテの練習。私の根気がなくて、進歩しません。

里子に出しました

ずっと使っていたEOSkissX2を里子に出しました。 昨年の春、やっと念願のEOSkissX7を購入し、なかなか優秀なカメラで、満足しておりますが、ずっと使って居たX2。 もう、ヤフオクなどで売っても二束三文。かといって、持っていても使わない。 でも、このカメ…

ホワイトデー♪

3月14日のホワイトデーに、夫のあらまさが、ケーキを買ってきてくれました。 駅中の、マンスリーショップ(?)には、10人以上のおっさんが並んでいたそうで。皆さん、考えることは一緒らしい。まぁ雨だったのでやむなし。 ちなみに、千疋屋のケーキで…

アーティフィシャルフラワー

月に一度、フラワーアレンジメントを習っていますが、この日は、アーティフィシャルフラワーのレッスン。わかりやすく言うと、「造花」ですが、最近の造花はとても緻密に美しく作られています。 小さな額縁に、ひとつは紫のバラをメインに、もう一つは黄色の…

猪苗代の雪の写真の続き

2月に福島で雪遊びした時の写真です。古い話でごめんなさい。広い牧場で遊んだのですが、最初は、全く雪は降っておらず。 遠くに猪苗代湖です。 快適です。赤い服が家のお嬢さんで、オレンジがお友達。 一時間ほど遊んでいたら、雪が降ってきました。降って…

菜の花ダッシュ!

毎年恒例菜の花ダッシュです。 昨年ぐらいから、ちゃんとダッシュせず、途中で菜の花を食べるのに夢中になって困っています。なぜ、硬い茎のところばかり食うんだろうか?? どうせ食うなら柔らかいところ食えよ!と思う母なのでした。 後ろ姿、結構かわいく…

頼朝桜と名付けられた河津桜

品種的には河津桜なのですが、地域で「頼朝桜」と名付けたそうです。 まだまだ若い桜が多いので、10年後ぐらいにはかなり迫力ある感じになっていそうです。 でも、川沿いに咲く菜の花とのコントラスト美しかったです。 もう、あと1か月もせずに、ソメイヨ…

夕日のなかでジャーンプ

ちょっと前の写真ですが。 夕日がちょうどいい時間帯でした。 でも、逆光はオートフォーカスが効きにくく難しいのです。 ダメダメも多かった中、なんとかピンが来たのを。

河津桜と菜の花

先月末、撮りに行った河津桜。河津桜はピンクがちょっと濃くてかわいい。 菜の花の黄色ととってもマッチしてました。 遠かったけど行ってよかった。 幹も嫌いじゃないの。

親ばかの続き

先日ご紹介した、お嬢さんがパピーだったころの親ばか写真の続きです。 パピーは本当にかわいい・・・。でも、この頃と今とどちらがよりいとおしいかといえば今です!それが、一緒に過ごした時間です。 今回も親ばかにお付き合いくださってありがとうございまし…

梅、満開でした

先週、県内で最大級といわれる梅林にお嬢さんと。なかなか険しい散策路。 初めての場所で、興奮して引っ張るお嬢さんに四苦八苦。 梅は満開でとてもきれい。お天気がころころ変わって、青空になったりどんよりしたり。いろんな写真が撮れて面白かったです。