harushika-photoの日記

写真と犬と食と本を愛するharushikaのPhotoブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

青の幻想

カレッタ汐留のイルミネーション。 初めて行ったけど、綺麗だった。青は大好きな色。全体が青でなんだか嬉しい。 引きの画の方が難しいなぁー。どうしても配線とか装置っぽい黒い箱とか入っちゃうし(汗)

クリスマスディナー

犬と暮らすようになって、外食が減った。誕生日もクリスマスも結婚記念日もたいがい家。安上がりだし、食べてから家まで電車乗って帰らなくていいし、らくちん。 後片付けだけが面倒だなー。 前菜は彩り野菜のゼリー寄せ。 クリスマスカラーのビシソワーズ …

のんびりお散歩したら紅葉の名残が

いつもよりちょっと遠くまで足を伸ばしてお散歩に行ったら、紅葉がきれいでした。 午前中の光を浴びて、ゴールデンレトリバーは本当に黄金に輝くんですよ。 目線こっちにくれたらもっと良かったんだけどね(笑)。

紫陽花の記憶

枯れてもなお、紫陽花で居ようとするその想いが、何か切ないような、気高いような、そんな気がします。 そして、この綿みたいなふわふわした植物、なんでしょう?? 冬のお散歩の途中でした。 ピントを合わせるとこんな感じ。綿みたい。

かつて過ごした街のイルミネーション

12年勤めた会社のある駅でたまたま写真のお勉強。ちょっと早くついたのでイルミ撮ってみました。 働いてた頃と、街が全然変わってる。カッコ良くなっちゃって嬉しいような寂しいような。もし、あの時辞めずに、今もこの街で働いてたらどんなだったかなと思う…

銀杏の公園

近所の秘密の公園。銀杏がキレイでいつもだれもいないのです。 今年は、昭和記念公園も、神宮外苑も行かなかったなぁ。でも、近所でも楽しいね。

東京の街のイルミネーション

有楽町のイルミネーション。今日は、用事のついででした。 またちゃんとイルミネーションどこかに撮りに行こうっと。 一番のお気に入りはこれ。マルイのツリー。

二人で夕焼け

先週の土曜日、夫のAramasaが用事で実家に出かけていたので、お嬢さんと二人、海の見える公園へ。 夕焼けがとってもきれいでした。 お嬢さん、マテがほとんど出来ず、もっと遠景で撮りたかったのだけどねぇー。そしてやっぱりお嬢さん1人より、Aramasaのシル…

平林寺の紅葉

木曜日、埼玉の平林寺というお寺に紅葉の撮影に行ってきました。初めて行ったお寺でした。午前中雨で、到着したころはちょうど雨が上がった時。しっとり濡れた紅葉がいい感じでした。 ただ、またしても車で行ったら、行きは超渋滞、帰りは劇ねむで、きつかっ…

東京大学に入ってみた

縁もゆかりもなく、今後もないであろう駒場の東大にちょっと入ってみた。近くの「日本近代文学館」の高見順の展示を見に行くのが目的。帰りに東大の中をお散歩&学食でランチ!別に、誰でも入れるし、食べられる。 雨だったけど。銀杏がキレイだった。 素敵…

Harushikaの由来

Harushikaというちょっと変わったハンドルネームですが、これから頂きました。 大好きな日本酒、春鹿。奈良の酒蔵です。初めて知ったのはお友達からプレゼントしてもらった春鹿の「ときめき」という発泡日本酒。その後、春鹿の酒蔵をチェックすると、おいし…

山中湖のドッグラン

山中湖のドッグラン。 枯葉がキレイ。秋だね~。 もう少し撮りたかったけど、この後のプールがメインなのでドッグランは早めに切り上げました。 キャッチ! ノーファインダーで。

大好きな泡

お酒全般好きですが、一番好きなのは泡系。世の中にスパークリングワインというものが認知されるより前の20年前にすでに酒屋で箱買いしてました。「お店ですか?」と酒屋に言われたことも・・・(笑) お気に入りのCAVA。ロゼは特に好き。 休日はほとんど…

お友達だワン

先代の頃からのワンコ友達。出会った頃は1歳ぐらいだったのに、11月に9歳になりました。

赤い秋

つやつやした赤をやさしい色に出すのは難しい。もうちょっと暗く撮った方が良かったかなー?

先週の栃木の紅葉

撮影時間はなかったのですが、あまりに綺麗だったのでちょこっと車を停めて。 本当は、どんな色だったかなぁ。人間の記憶は意外といい加減なものです。もっと赤かったような気もする。

東京モーターショー

やっぱり車は流線形がカッコイイ。マツダの美しいボディラインに惚れました。 とはいえ、ちょっとドキドキするCIVIC TYPE R。これ、絶対走る車だ。 そして、多分一生乗ることのないレクサス。 で、現実的なところで、SHUTTLE。

寒緋桜

寒緋桜かな?と思います。 赤く色づいた落ち葉と、桜を一緒にみられるなんて。 誰かがやってたので真似っこしてみました。落ち葉越しの桜。 さらに落ち葉に近寄ったら・・・意味不明?でも赤い感じで。

山は雪がちらついていました

栃木の山。ゴンドラで山頂まで。そこからなかなか険しい道をハイキング。 犬は全然楽勝のようです。人は結構息切れ。 山頂では雪がちらついていました。

アメジストセージ

春に苗を植えたアメジストセージ。こんなに生きがいいと思わず念のためと3つ苗を買ったのだけど、元気良すぎ! でも、切り花にも使えるし、大好きな色なので嬉しい。家の庭なのに、背景に玉ボケができたのも嬉しい。

猫の館ME

浦安のキャットラウンジ、「猫の館ME」へ。猫カフェ風ですが、カフェではなく猫と触れ合えるラウンジです。ここにいる猫ちゃんは、全員保護された子。里親募集中です(お見合い予定の子も)。福島の避難地区から保護された子もいます。 営利目的でなく、猫た…

秋のアレンジメント

月に1回、フラワーアレンジメントのレッスンに通っています。 この日は、「ホリゾンタル」というスタイル。スプレー菊とシンフォリカリフォス(実のようなの)、デンファレを使ったアレンジです。難しいー!毎回思いますが。 レッスンの後、毎回、先生のお…

Mercedes-AMG

仕事でヤナセのショールームへ。 この先も、ベンツを持つことはないだろうなぁと、せっかくなので運転席に乗ってみた。カッコイイ…。スポーツタイプのMercedes-AMG。この黄色いラインの入ったグレーの車は日本に2台しかないんだって!ステアリングの握り心地…

秋がくるくる回ってる

先日の雨の日、仕事の帰り公園を通りかかったら 色づいた葉っぱがぷらーんとぶら下がって風でくるくる回ってた。 蜘蛛の糸の仕業だとおもう。それが面白くてずっと撮ってた。 秋がどんどん深まっていく。 同じ葉っぱなのに裏と表で色が違う。

競艇初体験

今日は、どこにも行かなかったので、8月に競艇初体験をしたときの写真を。 迫力あってなかなか素敵でした。 ちなみに、2500円ぐらい買って、400円ぐらいしか戻ってこなかった(汗)。 夢中になったらあかん。でも被写体としては魅力的!と思いました…

イタリアン「ア・ピアチェーレ」

時々訪れるイタリアンでランチ。「ア・ピアチェーレ」。 もう、オープンしてから今年で10年だとシェフに聞いて驚く。 いつも変わらぬ美味しさ。 前菜。真鯛のカルパッチョなど。 広島産カキのフィットチーネ デザートはバニラのジェラード。フルーツ沢山。…

このまま旅に出たい気分♪

羽田空港に飛行機を撮りに行きました。 国内線第一ターミナル。着陸するシーン。だんだん暮れていく風景が美しく、そのままどこかに行きたくなりました。 実際には、もう5年以上飛行機には乗っていないし、多分この先、10年ぐらいは乗らないと思いますけ…

ひめはるの里

12日は、大多喜の「ハーブアイランドベジタブルガーデン」に行ってローズマリーの苗を買った後、「レイクウッズガーデンひめはるの里」にも。またまた盛りだくさんだった。ひめはるの里にはローズガーデンがあって、犬は無料で貸してくれるカートに入れる…

近所の公園

昨日かなりアクティブだったので、今日はのんびり。 朝は雨だったので、夕方お散歩。

10日のコキア

10日はプールの後、ひたち海浜公園に行ってコキアを見てきました。 まだ、真っ赤ではなく、グリーンと赤がふんわり混ざった感じで、それはそれでかわいい感じでした。